これだけは知っておきたい鍼灸師の仕事
実例紹介~独立開業~
一人でも多くの人に、鍼灸のすばらしさを伝えたい
斉藤 正樹さん(正樹鍼灸整骨院)
北海道鍼灸専門学校 夜間部第23期生(1999年卒業)
鍼灸師と柔道整復師の資格を取得し治療院や病院に勤務した後、開業を決めたのは今から16年前のこと。札幌にはないスタイルの治療院をつくろうと、東京に2カ月滞在し、さまざまな治療院を巡りました。そして2002年、中国伝統医学を基に治療を行う鍼灸院を開業。治療を行いながら日々勉強を続け、2006年には中国で国際針灸医師資格も取得しました。
鍼灸治療は急性のぎっくり腰や寝違えなどには特に即効性があるので、来院時には身体をまっすぐにして歩くことのできなかった患者さんが、治療後は笑顔で歩いて帰っていく姿を見られるのは、この仕事の醍醐味です。リウマチや重い皮膚疾患などの慢性的な症状を鍼灸で一度に治すのは難しいですが、患者さんに身体の変化は感じてもらえますし、きちんと説明して長く通っていただければ結果は必ずついてきます。
鍼灸治療はさまざまな病気に大きな効果があり、中国では皮膚癌ほか難病に対しても積極的に用いられていますが、そのことは日本ではあまり知られていません。専門学校講師としては、これからこの業界を担っていく学生にゼミを通じて鍼灸の持つ大きな可能性を伝え、世間に広めてもらうことが、私の役割だと思っています。