女性の再進学
- 学費
- 国家試験の難易度
- 将来の就職
昼間部3年.K さん
入学までの経緯
- 20代でエステの学校へ入学。ところが、元々体調がよくなかったせいか卒業前に異常な肌荒れが治らず美容への道を断念。そのころ漢方薬と出会い、東洋医学に興味を持ちました。
- 美容鍼を知り、美容への思いが再燃。介護の仕事についていましたがキャリアアップを考え、調べていくうちに支援制度や給付制度を受けられることがわかりました。
- 体調や子育てとの両立など不安はありましたが、自分の進みたい道へのチャンスだと考えオープンキャンパスに参加。AO入試を利用しました。
学費
教育訓練給付制度、日本学生支援機構の奨学金、高等職業訓練給付金を受けながら、午前中は仕事をしています。
国家試験の難易度
学べる喜びと勉強の難しさに四苦八苦していますが、試験は自分自身との戦い、とにかくやるしかない!いや、やりきるんだ!と自分に言い聞かせています。(笑)
将来の就職
美容、健康を併せた鍼灸サロンで働くことが目標です。身体のバランスを整え、「笑顔」「希望」「自信」につなげてあげられるような、癒しを提供できる人になりたいです。
昼間部3年.K さんの一日の流れ
午前中は仕事。お昼からの授業で助かっています。
健康のために通学はできるだけ歩くようにしていますが、体調に合わせて無理をしないようにしています。
悩んでいる、迷っている方へメッセージ
鍼灸師になりたいという思いと進めるレールがあるのなら、ぜひチャレンジしてみてください。やってみないと何も始まりません。とはいえ学費はまとまったお金が必要なので、足を運んで情報収集してよく考えることも大事だと思います。