高校からの新入学
- 学費
- 国家試験の難易度
- 将来の就職
昼間部1年.N さん
入学までの経緯
- 中学生のとき、空手の合同練習中に負ったケガを練習に参加していた高校のマネージャーさんに手際よく応急処置をしてもらったのがきっかけで、アスリートをサポートする職業に興味を持ち始めました。
- 高校に入学するときにはスポーツトレーナーなどの仕事をしようと決めていました。先生との面談で鍼灸師という仕事に興味がわいて、複数回オープンキャンパスに参加しました。
- ほかの学校のオープンキャンパスにも参加して比較検討。学費の安さ、年齢層の幅広さ、そして鍼灸の勉強に専念できる環境・設備から、AO入試で北海道鍼灸専門学校に入学しました。
学費
親に支払ってもらいながら、アルバイトをして自分でも一部払うことにしました。
国家試験の難易度
難しそうなイメージを抱いていましたが、オープンキャンパスやホームページに掲載されている合格率を見て不安は解消しました。
将来の就職
小学生のときから空手をやっていたので当初はアスリートのサポートが目的でしたが、今はケガだけでなく、鍼灸の強みを生かし、さまざまな疾患の治療をしっかり学びたいと思っています。将来は開業したいです。
昼間部1年.N さんの一日の流れ
曜日によって授業が2限の日と3限の日があり、早く終わる日には学校の自習室を使って勉強します。
授業が昼から夕方までなので、高校のときと比べると朝の準備も急がずに済むのがとても助かっています。
悩んでいる、迷っている方へメッセージ
先生方の指導がとても親切で、鍼灸に専念できる環境が整っています。しっかり学びたい人におすすめです。